123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-09-29 (Fri)
「庭に蛇がいるけど 捕まえる?」と聞かれた。
「え゛?」思考停止
「小さい蛇がいるんだけど、捕まえる?」と もう一度聞かれたので、
あわてて、
「いいよ いいよ そのまま道路に出して」と答えた。
蛇は その会話の間に道路に出て、いなくなったらしい。

私が蛇苦手なので、親切心で聞いてくれたらしいのだけど、捕まえてどうするつもりだったのか、恐くて聞けない。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-19 (Tue)
コンビニで 「ビーズの犬の本」が目に付いて入手してしまった。
以前 ビーズウサギを作って大変だったのわかってたのに、出来上がりの写真がかわいかったので、思わず!
さっそくビーズも買ってきた。
ヨークシャテリアとブル・テリア2匹分。
本を持っていって見ながら買ったのに、色を間違えてしまった!(ヨークシャテリアの分)
とりあえず ブル・テリア作った。(目の周りの色がブラックダイア→トパーズになってしまった)
一気に作ったので、目がすごく疲れてしまったのだけど、かわいい♪
しばらく眺めていよう☆

070319_1255~0002.jpg


画像はヨークシャーテリアです☆
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2006-09-15 (Fri)
家庭菜園をやってらっしゃるお隣から 南瓜を頂いた。

南瓜は ちょっと電子レンジにかけてから切ると 切りやすいと聞いたので、丸ごとレンジにかけた。
ちょっと柔らかくなりすぎたけど、美味しそうな匂い♪

半分は、含め煮にした。
1/4は、南瓜のスープ。
1/4は、パンプキンパイ。

ご馳走様でした。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-14 (Thu)
大人の科学の「プラネタリウム」を作った。
集中したかったので、TVの音楽番組を聞きながら誰もいないときに。

ふろくの箱に「かならず家に帰ってからはこをあけましょう」と書いてあるのが懐かしい♪

ねじ山を潰してしまうのが得意(?)なので、組み立てが心配だったのだけど、土台の部分は慎重に慎重に作業したので、無事に組みあがった。

次は恒星球。
「原版におり癖をつける」と書いてあったので、折れないかな?と少し心配になったのだけど、書いてあるとおりに作れば大丈夫だと思いなおす。
最初は慎重に折ってたのだけど、折る箇所が多くて だんだんいい加減に、TVを見ながらの作業になってしまった。
最後の一枚を折ってたら、 バキッ と音が!
一気に目が覚めた。(寝てはいなかったのだけど)
一瞬「このまま作り続けようか?もう一冊買おうか?」と悩んだが、保護シートでとりあえず繋がってるから(できれば)完成させてみることにした。
原因は表と裏をよく確認しないで、折れにくい方から折ってしまった為らしい。(それも勢い良く)
折れた部分を裏からセロハンテープで貼ろうかと思ったけど、「後からでもいいか」とそのまま続行。
今度は表と裏に気をつけた。
「同じ文字同士を張り合わせる」と書いてある文字がアルファベットだった。AとかOとかIとかHとかMって表と裏がわからない!「ひらがなだったらよかったのに」とやつ当たり気味に(折れた瞬間から混乱気味)なんとか張り合わせた。
張り合わせた部分を半分切り取るのも「まあいいか」な感じで、「保護シート取ったらどうなるかな?」と思いつつシートをはがしてしまった。ちょっと切れ目がある。「やっぱりテープで止めよう」と思ったら、球形の内側に貼るのは難しい!闇雲に貼ったら切れた部分に止まらなかった。やっぱりピンセットで貼らないとダメか。ピンセットを探してきてテープを張ったら、なんとか止まった。(と思う)

恒星球を台座にセット。
投影できた!
でも、いつ崩壊するか心配。
とりあえず完成(?)したけど、誰にも触らせられないコワレモノのようなプラネタリウムになってしまった。

という訳で、画像UP難しいかもです。(しくしく)
りるさん ごめんなさい!




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2006-09-06 (Wed)
やっとゲド戦記2・3を借りることができて、読み終わった!
面白かった。
一番好きなのは外伝かもしれないけど。
映画はどうなんだろう?

ダレンシャンの最終巻と外伝を借りてきた。
最終巻が一番おもしろかった。

メロディを買った。
高くなった気がする。(確認してないけど、月刊だった頃よりは確実に値上がりしてる)
好きな漫画家さんの作品が多いから買い続けると思うけど、ワンコインが買いやすくてよかったのに。

とうとう大人の科学の「プラネタリウム」買ってしまった。
まだ作ってない。
ちゃんとできるといいなぁ。


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |