12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-10-20 (Fri)
新しくなってから初めて行った。
丸い部屋がいっぱい繋がってできている。
四角い部屋に慣れてるせいか、ちょっと落ち着かなくて、中で迷ってしまった。
以前はなかったと思うのだけど、モノクロの絵が展示してあって素敵だった♪
「栗」の絵と「猫じゃらし」の絵が特に好きだったので、絵葉書を買ってきた。
外も少し散策できて、紅葉があって綺麗だった。
ダムには噴水もあって ちょっとびっくりした。

絵が描けるって羨ましいなぁ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-06 (Fri)
玉子屋さんにランチに行った。
食べたのはオムライス。
チーズ入りデミグラスソースにしたのだけど、中のご飯がチキンライスだったので、せっかくの卵の味がわからなくて残念だった。
お土産にシュークリームと卵を一パック買って帰った。
シュークリームは凄く美味しかった♪

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2006-10-02 (Mon)
実家から栗を送ってもらった。
思ったより多くて、水につけようと思ったら、家にある一番大きなボールに入りきらない!
とりあえず、入らない分は茹でて食べたら 美味しかった。

後の栗は翌日剥いた。
一日中栗の皮むきだった!
くりくり坊主(栗の皮むき用具)があってよかった。
栗の甘露煮を作って瓶詰めにした。
夕飯は栗おこわ。沢山作ったので、近所におすそ分けした。
渋皮煮は次の日から煮ることにして、水につけておいた。
次の日の栗ごはんの分を残して、マロンクリームを作った。
全部終わったのは夜中の12時だった!

その翌日、朝から渋皮煮を作った。
渋抜きに夕方までかかってしまった。
モンブラン用の生地を焼いたけど、仕上げる元気がなくて、また次の日にもちこすことにした。
夕飯は栗ごはん。

その次の日にモンブランを作り、渋皮煮ができたのは1週間後。

栗を食べるのは好きだけど、当分栗の皮むきはしたくない!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |