123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-06-29 (Fri)
今はいろんなビーズがある。
お気に入りのチャームは羽付きのガラス玉とベビーリング。
ベビーリング憧れだったのだけど、買えなくて、ビーズショップで売ってるチャームを発見して購入。
4月生まれだからダイアモンドなんだけど、大体ストラップとかになると水晶とかクリスタルに置き換えられる。(ちょっと不満だけど、値段的にはお手頃かなと思う)
以前作った天使と一緒に 守ってくれるかな? と思い付けてる。

羽のパーツを買ったので、ペンダントヘッドを作ってみた。
クランプの「wish」とか「エンジェリックレイアー」な感じかな?と思う。

070628_0946~0001.jpg

070628_1842~0001.jpg

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-28 (Thu)
学研の「大人の科学」万華鏡を作った。
買ったのは去年なのだけど、なんとなく作る気になれなくて、今になってしまった。

見る対象物の管の中に入れる物はビーズだけ添付されてて、ガムシロップとか透明糊は別に用意しなければならないのだけど、何が適切かわからなくて、りるさんと旦那に聞いてみた。
で、結局手元にあったガムシロップにしてみて、中に入れるのも添付されてたビーズとσがアクセサリー用に買ったビーズとかを入れて(多めに)投影してみた。
追加のビーズ多すぎてかガムシロップの粘度が高すぎたのか、ビーズが全部動かない。
速度は良かったから、ビーズが多すぎたのかな?
栓の開け閉めはあまりしたくなかったのだけど、ビーズを少し取り出してみた。
まだ うまく動かない。
もう一度調整してやっと全部のビーズが動くようになった!

添付のビーズは多分プラスチック製。
追加したビーズはガラス製(スワロフスキーも何個か入れた)。
ビーズが浮いて、ガラスが沈む。

投影した。
しばらく見てても飽きない。
豆電球が熱を持ち始めるまで見てた。

なかなか満足のいくものができて良かった^^



070628_0947~0001.jpg



070628_0948~0001.jpg

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-26 (Tue)
ランチに行って来た。
お寿司のランチ♪

美味しくておなかいっぱいになった!
握り寿司6貫くらい(8貫だったかも)とかっぱ巻きにお豆腐とサラダとお吸い物とお漬物それに果物が付いてて1000円。

お寿司教室も年に2回開いてらっしゃるそうで、次回参加できるといいな と思ってる。
握り方だけかと思ってたら、魚の捌き方もあるらしい。

魚捌けないからちょっと恥ずかしいかも;;
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-15 (Fri)
宮部みゆきさんのドリームバスターを借りた。
まだ1巻しか読んでないのだけど、読みやすくて、面白かった。
近頃目が悪くなったみたいで、あまり一気に読めないのが残念。
3巻まとめて借りてきたのに!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-13 (Wed)
ハーブの本を買った。
やっと3年前に引越した友達に貰ったハーブが何なのか解った!
すっきり♪
なんだかわからなくて、一度も収穫してなかったのだけど「オレガノ」で丁度時期みたいなので収穫してみた。
よかった^^

バジルは毎日のようにトマトと食べてる。
虫との競争だw
今日も3枚貰ってハムサンドにはさんで食べた☆

青紫蘇も去年お隣から貰って、今年はいっぱい生えてきたので、できるだけ早く収穫してる。

ローズマリーは植える場所を間違ったみたいで、あまり育ってないのだけど、3本ほど収穫してみた。
オリーブオイルに漬けようと思ってる。

場所が合うハーブと合わないハーブがあるみたいだ。



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-04 (Mon)
やっと お寿司(もどき)を食べることができた♪
魚屋さんで寿司用に盛り合わせてもらって、家で酢飯と卵焼きを作った。
習ったこともないのだけど、なんとなく酢飯を握って。

今回はいつもより豪華だった気がする。(いつもと同じ値段だったのだけど)
うに・いくら・蟹・ホタテ入り♪
美味しかった^^

本業の方には怒られそうだけど、ほんのり暖かい酢飯に冷たいお刺身をのっけて食べるのが好きだ☆




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |