12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-10-24 (Wed)
昨日 十三夜だったのに、お団子作るのを忘れてて、今日作った;
十五夜にお供えしたら、「十三夜にもしないと片身月だよ」と教えてもらってたのに。。。

昨日洗濯物を取り込み忘れてて、夜に取り込んだときにお月様は見たのだけど、もうお団子を作ってお供えする気力は残ってなくて;

近頃お天気が良くてお月様も綺麗^^
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-04 (Thu)
読んでて お腹が空く本がある。

今は北方謙三氏の本。
十数年前はイーリアス。
もっと前は大草原の小さな家シリーズ。

出てくる料理とかお酒が美味しそうで、つい食べたり飲んだりしたくなってしまう。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-02 (Tue)
義母から貰った大豆があったので、味噌を仕込んだ。

久しぶりの圧力鍋!(味噌を作るときにしか出てこない)
なんだかとっても緊張した。
フィスラーのブルーポイントなのだけど、過熱してる間は目が離せない。(気分的に)
爆発したらどうしよう。。。とか思いつつ、今日も無事に大豆を煮ることができてよかった^^

すごく働いた気分だったw

圧力鍋を出してる間に小豆と豚を煮なくては!




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |