12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-27 (Tue)
苺の季節になったので、苺大福を作っててふと思った。
大福なら耐えられるのに、葛桜はダメなのよね。。。って
葛桜大好き(特に夏につるんと食べるのが)なのに、あの熱さに耐えられず2・3回しか作ったことがない。
σの忍耐力の境目はその辺りらしい。

昔々 σが小さかった頃 年末になると家で餅をついていた。
西の地方だったので、丸餅。
丸めるもの大変だったのだけど、ちぎるのも熱かったらしい。
お嬢様育ちで 普段料理をしない祖母がいつも餅だけはちぎってたのを思い出す。
熱くなかったのかなあ?
イヤだったらしない人だったけど。

見よう見まねだけれど、ちぎれるようになったし、丸めるのもできるというか多分σの中では得意♪
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
買ったお店で聞いたら、寿命だったらしいです。
平均寿命よりも長かったみたい。
仕方ないです。

帽子とかシュシュとかさぼてんとか、毛糸屋さんが展示即売会をするのに一緒に持っていってもらってます。
編み機が買えるくらい売れたら、新しい編み機を入手したいのですが、難しそうです。


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
セーターを編んだあまり糸で帽子を編んだ。
何故か からし色が多い。

CA390285.jpg



CA390283.jpg

サボテンっぽくなった
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
年末年始 編み物をしてました。

帽子とシュシュです。

CA390277.jpg

編みこみなので、時間がかかりましたが、裏に糸が沢山わたってる分暖かいです。



CA390290.jpg

いろいろ編んでみたくて、20個作りました。




おせちは作ったものの、掃除は。。。今年がんばりますッ

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
